ソレイキ

ブラック企業から抜け出すために日々もがいている記録。

恐ろしい表示を発見。想定浸水深。

f:id:bQEHdf7OXVQzQh4:20220321152921j:plain

 

「想定浸水深」とは

 

想定する浸水の深さを示した表示板の事。(道路面からの高さ)

 

こんな表示があるなんて、最近まで知りませんでした。

 

うちの地域では、令和3年7月中旬に設置されていたみたいです。まぁ確かにその時期は勉強の為にかんぜんに引きこもっていたので気づかないわけだ。

 

正直、こんな表記されたら、家が買いづらいですよね。

賃貸ですら怖い。

そしてもう家を買ってしまっていたりしたら。。。

 

まそんな話はいいとして、

 

僕は、何年か前の多摩川の氾濫ギリギリの大雨を思い出しました。

 

あれはマジでヤバかった。

 

僕は比較的に高い位置にある決して近所とは言えない小学校(歩いて30分くらい)まで避難しましたもん。

 

で、その日は体育館で一夜を明かして、背中バキバキになって帰ってきて、お腹が減りすぎてたんだけどやっぱりどこも開いていなくて、奇跡的にかろうじて開いていた「すき家」にお世話になりました。

美味かったなぁ、すき家

 

本当に助かりました。

本当にありがとうございました石原さとみさん!

 

でも、もうあんな経験は二度としたくない。

今年は地盤が強く、高い位置にある物件に絶対に引っ越します!

そして、想定浸水深を気にしない生活を手にして見せます!

 

引っ越す際は、またブログにしますので、よかったら覗いてみてください!