ソレイキ

ブラック企業から抜け出すために日々もがいている記録。

遅刻。寝坊。休憩時間オーバー。の注意の仕方がわからない。

うちの職場は遅刻が多いです。

 

若者が多いからか、新卒の子たちってやっぱり最初がうちの職場だから、職場の基準がうちの職場になる訳です。だから、ちゃんとダメなもんはダメって言わなくてはならないのだけど、自分もちゃんとした大人なのか分からない。人に偉そうに言えない。ただ言わなくちゃいけないってことはわかっている。

 

最近の若者は〜って自分も言われてきたからわかるのだけど、言い方を気をつけないとこの御時世、パワハラになっちまう。感情のまま言っちゃダメなんですよね。一回自分の中に落とし込んで、なんて言おうか考える。。。

短く、感情抑えて、シンプルに伝える。後は、あなたに期待しているから言うんだよ。ってのが伝われば更によし。

 

よし言ってみよう。

 

はい、結果ダメでした。

 

端的に言いすぎて、逆に冷たい感じになってしまいました。

ほんとに言葉って難しい。

 

本も好きだし、映画も好き。あんなに感動してきたのに、現実に自分が言葉にするのってほんとに難しい。

そもそものスタンスの問題もある。

自分の熱量と相手の熱量が違う時点で伝わるもんも伝わらないし、真剣に仕事をやっていても相手が自分もそうやろうなんて思ってくれる確証もない。

初めから伝わらないだろう相手にはもう言わなくなってしまっている。

 

人と働くって難しい。

だから俺は独立したいんだった。

熱々の熱量で働きたい。

 

 

ただ唯一の救いが、帰り際にその子が、「今日はすみませんでした。」って言ってくれた事。

 

俺もまだまだ頑張らなきゃな。