ソレイキ

ブラック企業から抜け出すために日々もがいている記録。

行政書士試験。フォーサイト3ヶ月目の進行状況。

皆様、毎日の試験勉強お疲れ様です!

 

だいぶ暖かくなってきましたね。

 

まだ3月なんで、行政書士試験に関しましては、ガンガン試験勉強やっている人はまだそんなに多くないと思いますが、ボチボチ増えてくる頃かなと思います。

 

私は去年、行政書士試験を独学で挑んだんですが、力及ばず撃沈。

 

そして去年までの考えを改めまして、心機一転、通信講座に去年12月申し込みました。

 

そもそも、人生においてそんなに試験勉強に時間を費やしたくないし、早く独立して自分の頭で考えてお金を稼いでいきたいので、今年で決めます。本気で。

 

だから独学をやめて、フォーサイトに10万円払いました。

教材はフォーサイトのみ。プラス六法。

 

去年の試験を終えて、反省点と思うことは

 

・追い込みが足りなかった。

・表面的な勉強だった

・勉強時間数よりも内容の濃さを重視しなくちゃダメだった

・集中力がなかった

・まぐれ合格なんてある訳ない(油断すんな)

・記述対策甘すぎた

・条文を疎かにしすぎた

・スケジュールを組んでなかった

・闇雲にやりすぎた

・勉強している自分に酔ってた

・独学ならではの、競争相手の無さ、危機感の無さ

youtubeに頼りすぎた

 

などなど、あげたらキリがないです。

 

そして現実的に、大金を払えば絶対に自分はやる性格だと思ったので、悩んで悩んで契約。

1月から必死にやっております。

 

独学の時と同じなんですが、最初はやっぱりスピードが出ないですね。

サクッと一周したいけど、わからないとどうしても読み込んでしまいます。

 

そして現状なんですが、

 

今の所、憲法民法行政法Aの過去問を1周と各教科のテキストを2周。

フォーサイトのアプリの一問一答を移動時間(電車、待ち時間)にガンガンやる。

あとは、聞ける時にフォーサイトの講義を流しておく。

確認テストもちょっとリズム変えたい時に間に挟んでやってます。

 

現在の勉強時間は訳260時間くらいでしょうか。多分。

 

やっぱり現実お金を払うとやりますね。うん。

 

独学だと、教材が気になっちゃうんですよ。これでいいんか?って。

本屋さん好きだし。

これでいいんかなー。足りないかなー。安心を買っちゃうんだよなー。

買ってやった気になっちゃうんですよ。

 

自分の血肉になる知識は買えないんですよね。

そんなに甘くない行政書士試験。

 

でも今年はもう本屋には行くけど、買わなくていいから気持ち的に超ラク

 

自分は去年、追い込んでいたつもりが全然甘かった。

だから、お金で自分を追い込んだ。

それだけです!

 

引き続き勉強積み重ねていきます。