ソレイキ

ブラック企業から抜け出すために日々もがいている記録。

NASAが言うなら間違いない。無理するぐらいならキッパリ諦めて寝ちゃいましょ。お昼寝の大事さ。

f:id:bQEHdf7OXVQzQh4:20210720151506j:plain

NASAが宇宙飛行士の睡眠について行った実験。

その実験では
昼に26分間の仮眠をとった結果

認知能力が34%上昇
注意力も54%上昇

Google
Apple
Microsoft

も、仮眠スペースや快眠マシンを導入し、仮眠を推奨している。

勉強すると、やっぱり脳は疲れます。

だんだん効率も問題解答スピードも落ちてきます。

座ったり、立ってやってみたり、寝っ転がったり、シャワー入ってみたり、外に出てみたり、コーヒー飲んだり、お菓子食べたり、あくびしたり、ちょっとスマホ見ちゃったり、東京喰種を久々に読んでみたり。

集中力もなくなってきます。

どうするか。


やっぱりそこで「お昼寝」なんです。


脳の疲れをとることで、記憶力が回復する。

これは実証されています。


毎日猛暑の中で働いて、休みの日には一日中勉強に励む社会人にとっては、日中の仮眠は単なる休憩ではなく、脳リセット+αをもたらしてくれます!


私も休みの日は多くて2回昼寝します!


昼寝は、怠けてるのではなく、もう一回高く跳ぶために、膝を一回曲げましょうって話です!